スポンサーサイト
--/--/-- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三越日本橋本店 OPEN
2012/07/20 ( Fri )
先日、本州の梅雨明けが発表され、
これから本格的な夏の到来です。


うだるような暑さの日中、ひんやりと冷房のきいたデパートへ立ち寄るのは、
実は私の楽しみのひとつ。
デパートって、いろんなブランドがいっぺんにチェックできるし、
お腹がすいたらレストランフロアがあるし、
食料品売場をうろうろするのも楽しいし、大好きな場所です♪


そんなデパートの中でも、日本一歴史が古く、クラシックな内装がとても素敵なのが、
三越日本橋本店です。


このたび、7/18(水)より、
日本橋三越本店1Fアクセサリー売場にて、弊社のブランドの展開が始まりました!


展開は、以下4ブランド。


  MAKRI (マクリ)


  TENTHOUSANDTHINGS (テンサウザンドシングス)


  Shaesby (シェイスビー)


  PURE by MORAGLIONE (ピュア・バイ・モラグリオーネ)



気になる店舗の様子を、私、プレス担当:名取がレポートいたします!


三越外観


赤いアーケードが目印の外観。
現在の建物は、1935年(昭和10年)に完成したものだそう。
柱の装飾や、窓枠のデザインなどに、クラシックな佇まいを感じます。


三越入口


正面入口のデザインも素敵!
ゴールドをふんだんに用いた、ルネサンス様式の建築スタイルとのことです。
そして、この正面入口にはあの有名な・・・


三越ライオン


そうです!三越といえば、このライオン像。
1914年(大正3年)、当時の支配人さんがイギリスでオーダーして、日本まで運ばせたもの。
こちら、日本橋本店にあるものが、正真正銘のホンモノです。


三越天女像


正面入口から入って、メイン通路を抜けると、中央ホールです。
フランス産の赤斑大理石と、イタリア産の卵黄色大理石を贅沢に使い、
1階から5階まで、吹き抜けになっているゴージャスなつくり。
中央にそびえるのは、「まごころ像」と呼ばれる、大きな天女の像です。


三越天女像アップ


この像は、三越さんのお客様に対する基本理念「まごころ」を、
シンボリックに表現するものとして、1960年(昭和35年)に作られました。
下から写真を撮らせてもらったのですが、本当に大きい!


売場-1


天女像のお膝下、大理石の柱まわりに、弊社のジュエリースペースがあります。
白い天井からシャンデリアが下がる、優雅な雰囲気。
アールデコ様式の天井のデザインも好き。


売場-2


柱まわりをぐるりと1周するように、弊社のジュエリースペースとなっています。
素敵なチェアに座って、ゆったりとお過ごしいただけます。
他の売場では、こんなに贅沢な空間、なかなかご用意しておりませんよ~!


売場-3


今回、初めての売場出展となるのが、イタリアのブランド、
MORAGLIONE (モラグリオーネ) です。


MG-2


1922年、イタリア・ヴァレンツァで創業した MORAGLIONE (モラグリオーネ)は、
今年で設立から90周年を迎える、老舗のブランド。
東アジア初の出店を、こちら、三越日本橋本店からスタートします。


MG-1


美しいジュエリーたちにため息。
カボションカットした、カラフルなカラーストーンのコレクション。
MORAGLIONE (モラグリオーネ) については、後日また詳細をアップしますね!


三越エレベーター


もうひとつ好きなのは、エレベーターの扉のデザイン。
ここ、三越日本橋本店は、エスカレーターが日本で初めて設置された建物なのですが、
エレベーターは、高島屋本店の方が早いようですね。
(デパート豆知識!)


三越江戸絵巻説明


最後に、歴史好きな私の趣味で、もうひとつ豆知識。
東京メトロ 「三越前」駅、銀座線と半蔵門線をつなぐ地下コンコースには、
江戸時代の文化を描いた 「熈代勝覧 (きだいしょうらん)」 という絵巻物の複製が展示されています。
その中に、1805年(文化2年)当時の三井越後屋、
つまり三越の商いの様子が、ちゃんと描かれているんですよね~


三越江戸絵巻



ちなみに、今回のBlogを書くにあたって、
三越さんのホームページを参考にさせて頂きました。
ためになる歴史情報が盛りだくさん!
以下、サイト情報をリンクしておきますので、ぜひご覧ください。




「日本橋三越本店の歴史再発見」
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/history/index.html


「企業情報 歴史 よくあるご質問」
http://www.mitsukoshi.co.jp/corp/history_qa.html




ひんやり涼しくショッピングができて、
おまけに歴史も感じられる、三越日本橋本店へ!
ぜひお立ち寄りあれ~~!!


スポンサーサイト
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。